なぜ?中古車査定店の価格は販売されている価格よりも安い理由|愛車買取りオークションSellCa

なぜ?中古車査定店の価格は販売されている価格よりも安い理由|愛車買取りオークションSellCa

2023年10月6日

車を買うと、新車であっても中古車であっても、いつかはその車を手放す時がありますよね。

 

ほとんどの人は、また次の車を買うための資金として、現在乗っている中古車を売ります。

ローンの残価を支払うための資金のために車をいる方も少なくないと思います。そのような方は特に査定価格が後の支払い額を左右するため、「中古車査定で1万円でも高く評価してもらい、買い取ってもらいたい!」と思われるのは当然のことです。

 

また、次に車を買う予定がない方でも1円でも高く売れたほうが良いに決まっています。

 

しかし、グーやカーセンサー等のweb媒体で、自分の車の販売価格の相場を確認して「自分の車はこれくらいの価格で販売されているのか」と把握してから、中古車買取店へ足を運んでみたり一括査定に出してみたりした際に、「え!?こんなに安いの!?」と驚かれる方も多いと思います。

 

なぜ、販売価格と査定価格に大きな乖離が生まれるのでしょうか。以下にてその理由をご紹介いたします。

 

 

中古車査定店の価格は販売されている価格よりも安い理由

 

当然、中古車買取店や、下取りしてくれる業者も、お金を出して車を仕入れ、自社に利益を残さないと全く意味がありません。

 

よって、あなたの中古車を買い取った価格よりも店頭プライスが高いのは仕方が有りません。それが理由です。

 

どうしてもその仕組みが納得できない!自分で売りたい!という方は、買い手を自分で見つけるしかありませんが、普通の人が車を買う場合、車のプロである中古車店舗から車を買う場合と、素人の人から車を買う場合では、車の金額が同じになるとは限りません。

 

むしろ、中古車店より安くないと、素人の人からわざわざ買うメリットは無いですし、そもそも安心なプロからしか買いたくないという人も多くいます。

 

また、一般の方の場合、販売後の保証が出来なかったりしますので、なかなかご自身で買い手を見つけることは難しいと思います。

 

そういうことを踏まえて考えると、中古車買取店や、下取り業者は、売りたい人と、買いたい人をマッチングしてくれるプラットフォームになっているのです。

 

当然、インターネットの進化で、プラットフォームはweb上にどんどん移行していくでしょうが、売りたい個人、買いたい個人を繋げるという原理は変わらないでしょう。

 

そんな人にぜひおすすめしたいのが次に紹介するSellcaのサービスです!

 

Sellcaなら一回の出品で最高値がつきます!

Sellcaは、数多くの業者と提携しているので、最大数千社からの入札があり、一回の出品最高値がつきます!数多くの業者の見積もりを個々に取らなくても、Sellcaなら査定も1度きり。面倒な営業電話等もありません。ぜひ一度Sellcaへご相談ください!

この記事を書いた人

TomohiroAoyama

青山朋弘

新車専門誌、中古車専門誌、モータースポーツ誌などの編集部を経て、
現在はフリーランスの編集&ライター。
自動車専門誌やWebサイトに寄稿しながら、YouTube動画の撮影・編集も行う。
愛車は10年前に走行5万kmで見つけた、NA型ロードスターの初期型。
趣味のMTBをどうやって積むのがいいか、常に試行錯誤している。

車買取のおすすめコラム

セルカで高額売却できる理由

star_img
中間業者を大幅スキップ
star_img

セルカ独自の流通フロー

セルカは中古車流通の一般的なフローをスキップし高額売却を実現する革新的サービスです。

star_img

全国7,000社のバイヤー数

star_img
全国7,000社のバイヤー数

バイヤー数の数では日本有数!満足のいく取引が多数行われています。

star_img

安心の査定力

star_img
安心の査定力

セルカでは提携店、認定査定士を数多く有しているので、バイヤーが安心して入札できます。

star_img

買い叩き対面営業なし

star_img
買い叩き対面営業なし

セルカで競るのは値段のみ!営業電話は一切ありません!

star_img

楽ちん手続き

star_img
楽ちん手続き

セルカがお車の書類、代金の支払いなど全ての手続きを代行!安心してお取引き頂けます。

icon_phone
電話でお問い合わせ
9:00〜19:00
icon_bord_white
無料査定依頼
24時間受付