新車より高くで売れる!!?驚きの中古車買取方法

新車より高くで売れる!!?驚きの中古車買取方法

2023年10月6日

このタイトルを聞くとびっくりしますよね。

そんな訳ないですよね。

まさか、新車より高く売れるなんてまさかあり得ないですよね。

いや、あるんです!!あり得るんです!!!

 

もちろん、極まれな例ですが、以下にてご紹介したいと思います。

 

中古車の海外輸出の際の関税の関係

 

これはどういうことでしょうか。

 

海外では新車に対して高い関税をかける国が有ります。そして中古車に対しては少しの関税をかけるとします。

また、中古車輸入はは登録されてから数年以内に限るという事も往々にしてあります。

 

その影響で、新車で輸入して関税をかけられるよりも、高品質だが関税が少ない中古車を買う方が極めて、その国で売りやすかったりします。

 

このような状況は、頻繁にルールが変わり、そのルールが変わるたびにある車種の中古車が大暴落する可能性もあります。

当然、その逆もしかりでいきなりある国で輸入ブームになり、大暴騰することもあるのです。

なんか不思議ですよね。

 

 

車は貿易が関わると価格が変動する

 

日本にいると、新車が絶対一番高いと思ってしまいますが、貿易が絡むと各国との関税の問題で不思議な現象が起こります。

 

いざ、中古車を売る時に、自分の車が今海外でどれくらいの需要があるのか、ということを調べて置くと交渉で有利に働くかもしれません。

逆にそれを知らずに査定に持って行き、「まあ3万キロ乗ってこれだったらいい方か」なんて、推測して売ってしまって公開する場合もあるので気を付けてください。

 

 

 

SellCaなら数千社の登録バイヤーに向けて自分の車を出品できます!

Sellcaの登録バイヤーの中には、アジアを得意とする貿易会社や、オセアニアを得意とする中古車輸出会社、ロシアを専門にしている会社、また最近かなり熱が上がってきたアフリカ大陸を専属に輸出している業者も数多く参加しています。

数多くの業者の見積もりを個々に取らなくても、Sellcaなら査定も1度きり。面倒な営業電話等もありません。ぜひ一度Sellcaへご相談ください!

 

この記事を書いた人

TomohiroAoyama

青山朋弘

新車専門誌、中古車専門誌、モータースポーツ誌などの編集部を経て、
現在はフリーランスの編集&ライター。
自動車専門誌やWebサイトに寄稿しながら、YouTube動画の撮影・編集も行う。
愛車は10年前に走行5万kmで見つけた、NA型ロードスターの初期型。
趣味のMTBをどうやって積むのがいいか、常に試行錯誤している。

車買取のおすすめコラム

セルカで高額売却できる理由

star_img
中間業者を大幅スキップ
star_img

セルカ独自の流通フロー

セルカは中古車流通の一般的なフローをスキップし高額売却を実現する革新的サービスです。

star_img

全国7,000社のバイヤー数

star_img
全国7,000社のバイヤー数

バイヤー数の数では日本有数!満足のいく取引が多数行われています。

star_img

安心の査定力

star_img
安心の査定力

セルカでは提携店、認定査定士を数多く有しているので、バイヤーが安心して入札できます。

star_img

買い叩き対面営業なし

star_img
買い叩き対面営業なし

セルカで競るのは値段のみ!営業電話は一切ありません!

star_img

楽ちん手続き

star_img
楽ちん手続き

セルカがお車の書類、代金の支払いなど全ての手続きを代行!安心してお取引き頂けます。

icon_phone
電話でお問い合わせ
9:00〜19:00
icon_bord_white
無料査定依頼
24時間受付